FJC.N(福住ネット)は今後社会が直面する高齢者社会、それに伴う福祉情勢の変革に対応し、高齢者、障害者が普通に安心して生活ができる街並み、住宅等の福祉住環境を整備するために、会員相互の情報交換、研修、調査、講習会などを通じ、医療、建築、行政などの各スペシャリストと連携し、互いに協力できる場を提供して、人材の育成並びに技術の向上をはかり、よりよい住環境の整備、発展に寄与していきたいと考えます。

※福住ネットでは福祉住環境整備の実践を活動の主体においております。
実践の方法論として、「福祉住環境コーディネーター検定(東京商工会議所主催)」の勉強を通し、同じ問題意識を持つスペシャリストがそのおのおのの専門分野で住環境整備を行うという方法を取っています。
当ネットワークでは特に「福祉住環境コーディネーター」という職業を社会に認知させようという活動は行っておりません。「福祉住環境コーディネーター」という新しい職業を否定するものではありませんが、ネットワークとしての認知活動はありませんのでご注意ください。

●福祉住環境コーディネーター検定試験対策講座の開催
●会員の資質向上のための研修・講習会の開催
  福祉施設の視察など
●会員相互の情報交換の場の提供
  月1回の例会開催
  HomePageでの情報公開
   (http://fukujyu.net/)
  会員向けHPによる伝言板、電子会議室、スケジュール、共有ファイル、メンバーリスト等の公開

当ネットワークでは会員の主体性を重んじ、情報は原則的に会員が会員向けHPを閲覧することでのみ得るシステムになっています。これは低額の年会費による運営、地区代表等の負担軽減を考慮した為です。会員向けHPはドコモのiモードをはじめとする各社携帯端末からもアクセスすることが可能ですが、最低限、携帯端末をお持ちにならないと会員専用HPからの情報を得ることが出来ませんので、入会に先立ち十分ご考慮ください。例会の開催等のアナウンスは一般向けHPにて随時ご案内しています。

一緒に活動していく仲間を募集しています。
(2003年12月現在 180名登録)
地区毎の入会受付です。ご希望の地区にご登録ください。
登録地区は自由です。地区制はよりちいきに根ざした活動を実践するために採っていますが、
会員の活動を規制するものではありません。会員はどの地区の例会でも出席できます。
また、地区の変更は入会後も自由です。

ネットワークの提唱する住宅改修を実際に行う方は自己完結型住宅改修の否定と利用者の保護の為、
入会後、実務登録と所定の研修が義務付けになっております。
実務登録した会員はネットワークの標準フォームを遵守する実務者として、地区HPに掲載されます。

ネットワークに学術的目的等で入会される会員は実務登録の必要はありません。

入会申請書
岩船地区 新潟地区 新津地区 県央地区 加茂地区 三島地区 長岡・見附地区 柏崎地区 上越地区
佐渡地区 盛岡地区 栃木地区 高岡地区

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送