会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第227回

共同体感覚

アドラー心理学の考え方で重要なのは「共同体感覚」だそうです。
「共同体感覚」というと全体主義的なイメージをしてしまいますが、

@他者を支配しない

A他者に関心を持ち相手を援助する

というルールの上での「共同体感覚」ということになります。

例えば登校拒否の子供を抱えている親が居ます。
親としては当然、子供に学校に通って欲しいと思いますが、
子供は学校に通いたくないのです。
この場合、家族間の「共同体感覚」が欠如していると考えます。
なぜ親は子供に登校を勧めるのか?
もちろん子供に十分な教育を受けて欲しいし、
もしかしたら世間体を考えているかもしれません。
しかしこれは親が子供に対して押し付けている思想です。
子供はむしろ学校に対してその価値を感じていないのですから、
親と子の利害は不一致しています。
「学校へ行かないと、立派な大人になれないよ。」と、
親は子供を諭すかもしれませんが、
学校へ行かないということと立派な大人になるということは関係がありません。
子供を立派にしたいというのが目的なのか、
学校へ行かないということを問題にしているのか、
子供の立場で考えると学校へ行かないと立派になれないという脅迫であり、
これは親が子供を非論理的に支配しようとする行為であると考えます。
重要なのは子供の自発的な要求なのです。
子供の自発的な考えとして、学校への登校を要求したとき、親はそれを支援します。
このとき、家族は目的の一致を得、
そこで初めてこの家族は「共同体感覚」を得たということになるのだそうです。
「共同体感覚」はこの場合家族の関係です。
子供の登校拒否を直すには、まずは家族の関係を見直すことです。
親自身が学校をどう捉えているのかを見直す必要があるだろうし、
その真の有効性を理解する必要があります。
人を理解しようと思ったとき、次の4つの原理をおさえる必要があるということ。

1. 人間を分割できない全体として把握し、理性と感情・意識と無意識などの対立を認めないこと(全体論)

2. 行動の原因でなく目的を理解しようとすること(目的論)

3. 客観事実よりも、客観事実に対する個人の主観的認知のシステムを重視すること(認知論)

4. 精神内界よりも個人とその相手役との対人関係を理解しようとすること(対人関係論)

今までの心理学は人の内面を因数分解して理解しようとしてきました。
しかし、アドラーはそうしたフロイトやユングの発想とは一線を画し、
私にはとても理解しやすいものです。
もちろん、正しく理解しようとすると、相当の学習が必要そうですが。
ちょっと心理学を学んでみるのも面白いですね。

2003年8月15日(金曜日)

戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
6 介護保険と住宅改修研修会(堀之内町公民館:堀之内町)
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送