会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第223回

今週はお盆ウィーク

昨日は良い天気でした。
半日海に行っていたら、今まで暇を見つけていっていたのはなんだったんだというくらい日焼けして
今朝は体中が重いし、ひりひりして大変です。
思わず寝坊してしまいました。

さて、今週は民族大移動の週です。
みんな、夏休みを取って、田舎に帰ってきますね。
昨日あたりから、心なしか街に県外ナンバーの車が増えてきました。
社会人にとっては、待ちに待った夏休みですが、
学生たちはお盆が山場で、これを過ぎると急速に2学期が迫ってくる頃です。
始まった頃は、これから始まる長い休みをどう過ごそうかワクワクしていたのですがね。
終わりが見えてくると、時間は加速して迫ってきます。

私が学生の頃は、まだ祖母が生きていましたので、
お盆になると親戚が集まり、本家は1年でもっとも活気がありました。
私たちも従兄弟たちと海へいったりした思い出があります。
宮崎駿が描く夏の原風景があったような気がします。
その祖母も他界し、すっかり求心力を失った親戚付き合いは
私たちも大人になったこともあり、すっかり疎遠になりました。

今は両親から離れて私たち兄弟は生活していますので、
両親の家が本家ということになります。
昔と違い、兄弟は2人きりです。
別に遠くに離れて生活している訳ではありませんから、
お盆だからといって、あまり感動はありませんね。
また、従兄弟たちもしっかりと自分の生活を営んでいますので、
もう何年も会っていません。
多分、誰かが死なないと会うことは無いでしょう。

少子高齢化は家族のあり方を根底から変えようとしています。
家族の帰属性を弱め、街の帰属性を弱めます。
所属意識の薄い子供たちは社会に出ても、他と帰属することを避けようとします。
民族の大移動は、身体的にも、金銭的にも負担が大きいと思います。
田舎に住む人間にとって、テレビの中の大渋滞はとてもそこに自分の身を置きたいと思いません。
それでもこの大移動が解消されたときの私たちの生活はどうなんだろう。
今はもう、隣の住人すら分からない時代です。
学校でも隣の人と話すより、姿の見えない友達とメール交換が日常の世界。
ちいきと関りを求められている今、
それに反するように人々は関りを避けて生活をしています。

せめてお盆の時期だけでも、
子供のいる人は頑張って田舎に帰ってきてください。
私たちは美味しい食べ物を用意してお待ちしております。

2003年8月11日(月曜日)

戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
6 介護保険と住宅改修研修会(堀之内町公民館:堀之内町)
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送