会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第174回

カッコイイ車椅子に乗りたい!

先週の土曜日は、県央地区の呼びかけで長岡市にある車椅子の工場を見学に行きました。
こうした企画は各地区で行っており、参加は別に地区会員でなくても自由です。
今回も半分くらいは他地区からの参加でしたし、
この公開HPを見て参加してくれた一般の方もいらっしゃいました。

訪問した会社は潟Iーエックスエンジニアリングです。
3年前にTBSで放映された「ビューティフルライフ」の中で、
キムタクが演ずるカリスマ美容師の恋人役、
図書館に勤める常盤貴子の使用していた車椅子を製作した会社
といったらわかるでしょうか?
そうなんです。以外に身近で作られていたのですね。

カタログを見ても感じるのですが、実物を目の前にするととにかくカッコイイんです。
この会社はもともとはカスタムバイクの工房だったということなのですが、
経営者自身が車椅子生活になり、乗りたい車椅子がないことに奮起し、
自分で自分が乗りたい車椅子の製作を始めたのだそうです。
ですから、この会社の車椅子は福祉用具として健常者が考えたのではなく、
利用者主体で開発が行われているというところに好感が持てました。
普段、私たちは車椅子をマイナスのイメージで見ていることが多すぎました。
車椅子に乗るというのは、自分の歩行能力を捨てる事だと思ってしまうからです。
しかし、説明を聞いていて、そういう考え方がずいぶん偏ったものだと理解します。

福祉住環境整備を考えるとき、いつも「健康」という定義付けを確認します。
車椅子を使用することは少なくとも下肢に障害を持っているということでしょう。
出来たら自分の足で歩きたいと願うし、
そちらの方が自立した生活が出来ると思ってしまいます。
でも、もしかして自分の足で歩くことが身体的にきつく
結果として外出することが億劫になってしまっているとしたら、
これは「健康」なことではありませんし、自立した生活は遠のいてしまいます。
自転車は便利な乗り物だし、歩くより楽です。
そんな風に自然に車椅子を普及していきたいというのが同社の方針です。
デザインは美しく、十分街の風景に溶け込めそうです。
ただ、車椅子だけでは問題は解決できません。
社会全体が関わることが重要なのです。
ぜひ、ネットワークへの参加を期待します。
新潟地区の福祉車両を製作している会員とジョイントしたら、
ネットワーク発の面白い提案が出来そうだなと思いました。

2003年6月23日(月曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送