会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第88回

ゼロポイントはローコスト?

「ちいき住宅工房」の設計指針を「ゼロポイント」と呼んでいます。
ゼロポイントはその名の通り、原点という意味です。
「ちいき」を見据え、なにを家造りの原点に持ってくるかを考えています。
原点というと、往々にローコスト住宅を連想させますが、
何かを省いてコストダウンを図るという手法ではなく、
なにが必要かをしっかり見定める作業が原点を造るという作業なのです。

例えば、新潟県の夏は高温多湿で日射量が多く、
反対に冬は日射量が少なく、暖房期間が長いのが特徴です。
この地に夏を旨とする表日本の家造りをそのまま持ってきても効果的ではありません。
だからといって、北海道のような寒冷地型住宅でも夏は不快なものになってしまいます。
一般的な家は、空調機器で室内気候を管理しています。
しかし、きちんと「ちいき」の特徴を読めば、過度な空調機器は必要ないのです。

夏は日射の多くは屋根面で受けます。
ですから、屋根面の断熱性能を高めることが重要です。
後は、風の通り道をしっかり考え、
植栽のクーリング機能を上手く利用すれば、かなり快適な環境を実現できるでしょう。

冬は少ない日射を十分受け取れるようなパッシブソーラー的な設計をしますが、
あまりにこだわって全てを太陽熱に求めても、現実的には足りません。
そこで、足りない熱量はパネルヒーターで補うようにしています。

例えばこのように快適な室内気候の確保は、ゼロポイント設計指針では原点なのです。
人生の中で最も高価な買い物である住まいの多くは暖房がオプションになっている事実。
ゼロポイント的に考えるとマイナスポイントの家になってしまいます。

反対に装飾的な部分はプラス部分になります。
構造と装飾を分けるのは世界的には一般的なことです。
2x4(ツーバイフォー)が構造部分を壁パネル部分で受け持ち、
仕上げをペイント仕上げや壁紙で行っていることを思うと理解しやすいでしょう。
一方、日本で一般的な住宅は軸組み工法です。
日本の家は柱が構造材であり仕上げ材になっているのが特徴でした。
最近の軸組みの家も多くは柱を隠した大壁にしてしまいますので、
そういう意味では構造材と仕上げが分離しているといえるでしょう。
ゼロポイント的な発想では、
軸組みを単に構造材として隠してしまうのはもったいないと考えます。
そこで、軸組みをあらわしにしてしまうのを原点としています。
特別に仕上がりの良い材を使うのではありませんが、
部材寸法を合わせ、構造もデザインすることで、十分仕上げとして耐えるものです。
このほかの仕上げが希望であれば、
その上に板を張るとか、クロスを張るとかすれば良いでしょう。
そういう装飾部分は原点にプラスする部分として捉えるのです。

「ゼロポイント設計指針」は必要と思われるものと、趣味性のものを分ける方法論です。
原点で作っても十分、楽しい生活が出来ますが、その上に個性を加えていって欲しい。
単にローコストではなく、ハイコストパフォーマンスを目指した家造りの指針なのです。

2003年3月29日(土曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送