会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第78回

時代の証人

先日、村上を訪れた際、いろいろな雛人形を見せてもらい、あることに気がついた。
江戸時代中期に造られた雛人形は男雛が向かって右側、女雛は左側に座っているが、
後期以降の雛人形はその位置が左右逆になっているのだ。

雛人形は天皇を祭った人形であることは誰もが知っていることだが、
その天皇の座る位置が時代とともに変化した証が雛人形から見れるのが面白い。
「彼の右に出るものは居ない」という会話は日常使うが、
右側は左右の中でも上位であるとされた歴史がある。
右大臣、左大臣では右大臣のほうが格上である。
だから、天皇も向かって右側に座ったのだという説。
当時は懐刀をしていたので、刀を抜く際、
妻を傷つけないように、妻の左(向かって右)に座ったのだという説。
いろいろである。
江戸も末期になると鎖国を解き、外国人が入ってくる。
その際、天皇も外国の流儀に則り、男性が向かって左になったらしい。
これが現代に続く、雛人形の配置ということだ。

また、村上の雛人形には土人形が多いのも特徴である。
土人形にも趣を感じるが、これもまた歴史の証人である。
村上の城主はいろいろなところからやってきたが、
城主が代わるたびに、さまざまな職人を連れてきたそうだ。
街を造るためには建材が必要である。
瓦を葺くためには、瓦職人が必要だ。
そうした職人たちが片手間に作ったのが土人形だった。
土人形は近代まで作られていたが、セルローズの人形の前に姿を消した。
壊れやすい土人形は蔵の奥にしまいこまれ、
それが結果的に今、保存状態もよく私たちの目を楽しませてくれるのだ。

自分の家のお人形様の由来を語るお年寄りの目は生き生きしていた。
経済優先主義の社会では、リタイヤすると社会の居場所がなくなってしまう。
しかし、人間の役目は経済活動だけではないだろう。
記憶を伝えることも重要な役目だ。
お人形様めぐりというイベントを通し、
街の記憶を伝えるという役割を認識したお年寄りの目の輝きを見逃してはいけない。

岩船地区の野澤代表と瀬波温泉に浸かりながら、こんな話で盛り上がりました。
ネットワークの地区行脚もなかなか面白いものです。
今回は地区のHPを立ち上げるお手伝いでした。
地区のHPではこんな情報もどんどん流して欲しいと思います。
福祉住環境整備は街の記憶を継続させる作業でもあります。
住民がちいきにかかわりを持つためのきっかけになるHPが出来たら素敵です。
今後、地区のHPは地区による自主運営を目指しますが、
個性的で楽しいHPが立ち上がってくれることを期待していますよ。

2003年3月19日(水曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送