会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第70回

HPは生きた名刺です

情報を発信することはそれほど難しいことではありません。
そして情報をもとっとも発信しやすいのがインターネットでしょう。
だから私は毎日インターネットのお世話になっています。
最近はプロバイダーも繋ぎ放題コースの設定があり、
定額で利用できますので、料金も気にならず使いやすくなりました。
このHPはFJC.Nの一般向けHPです。
ここではネットワークのイベントの告知やネットワークの考え方などを情報発信しています。
事務的なものだけではつまらないので、
日々感じたことをつぶやいてみたり、
電子会議室でネットワーク外の方との意見交換をしています。
これとは別に会員専用のHPがあります。
こちらはIDとパスワードを入力しないと入れませんが、
いろいろな情報やノウハウが満載です。
ネットワーク会員のもつ情報をおのおのが投稿することで、
膨大な情報量を持つことができます。

私がネットワークの代表として、人に会うとき、
アポイントの際に公開HPのアドレスを教えて
よろしければご覧になっていただけますかとお願いします。
実際に会うというのは、お互い、貴重な時間を割くことになります。
初めて会って、お互いの説明をしているようでは時間がかかってしまいます。
ですから、HPを事前にご覧頂き、大体どんな集団なのかを知っていただきたいのです。
もちろん、私も相手のHPがあれば事前に見せていただきます。
そうでなければ、相手の話を聞くために十分な時間を割きます。
お互いにはじめてお会いしたときは名刺交換をしますが、
ネットワークのHPは常に最新の状況を伝えることができる名刺なのです。
ですから、事前にお互いの生きた名刺交換ができたら、
実際に会ったときから具体的な話をすることが可能になるのです。

しかし、中にはHPを見ていてくれない人がいます。
インターネットが日常化していないのか?
あまり興味が無いのか、どちらかでしょう。
人は情報を自分の価値観で決めるのが普通です。
ですから、いかなる理由付けしても要は興味がないということです。
実際にお会いしたとき、HPはご覧いただけましたかという質問をすると
大体、その後の会話は決まってしまうことが多いです。

しかし、別にHPを事前に見てくれなかったからといってぼやいてもしょうがない。
直接会って渡した名刺だって、渡した後はどうなるかわからないでしょ。
ちゃんとファイリングしてくれる人もいれば、
そのままゴミ箱へ入れてしまう人もいます。

名刺もHPも自分が何者であるかの情報発信です。
できるだけ情報量を増やしたいと思うのは渡すほうの気持ちですが、
そういう情報の中から自分に必要と思われるものを選ぶのも受けての価値観です。
出会いはお見合いみたいなものです。
相性が悪ければそれまでということですね。

2003年3月11日(火曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送