会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第68回

食い物の恨みは恐ろしい

テレビ番組をみていたら、おいしそうな大きい苺をリポーターが食べていました。
先日も風邪引いたし、ビタミンCが足りないのかなと思って、
私もスーパーで苺を買うことにしました。
まだまだ高いですね。(実際のところ、高いか安いか適正価格はわかりませんが)
私が見たときは1パック480円でした。
「豊の香」と「長崎産」のパックがあって、
「豊の香」のほうが甘くて美味しいらしいのですが、
ちょうど、スーパーの店員が来て、割引のシールを貼り始めました。
「長崎産」のパックに20%引のシールを貼り始めたので、
ちょっとしたコミュニケーションのつもりで、「豊の香」には貼らないの?と聞いたのですが、
こちらはまだ貼らないとのこと。
やはり美味しいほうは勝手に売れちゃうから割り引かないのかと思い、
まあ、どうせ食べるなら美味しいほうがいいですから、
「豊の香」のパックをかごに入れて買い物を続けました。
別にいつもの買い物風景です。

一通り買い物を終え、レジに向かったときです。
連れが「豊の香」のパックを持ってきて、半額だよって言うんです。
どういうことかと尋ねたら、買い物は欲しい食材をかごに入れたら、
最後にもう一回りするのが鉄則とのこと。
そうすると、同じ商品が割り引かれていることが多いのだそうです。
どうせ買うのなら、これからすぐ食べるのだし、安いほうがありがたいです。
普通に買い物していたら、得したねという話で終わりですが、
今回はちょっと考えました。
私は店員にこちらのパックにも割引シールを貼るのかと聞いているのです。
それに対し、彼はまだ貼りませんと答えました。
どういうことでしょう?
店員はきっと、店のことを一生懸命考えるよい社員なのかもしれませんね。
彼はすこしでも店の売り上げを多くしたかったのでしょうか?
別に彼との会話が無いのなら、それでも良かったのですが、
どうせ貼るのなら、いいですよって言ってくれたほうが顧客満足度はあがります。
野菜や果物売り場は、入り口付近に配置するのがスーパーの常識ですが、
レジを済ませて、定価で買った苺が半額シール貼られているのを見ながら店を後にするとしたら、
おそらく、この店への足は遠のくでしょうね。
なんだかすごく裏切られた気持ちになってしまいますから。
いつも使っている店です。
240円、店は割り引かずに済んだし、たかが低所得者の客、1人の話かもしれません。
しかし、食い物の恨みは恐ろしい。
結局半額で買えたので、店の名前は伏せますが、
裏切られた気持ちは今日のつぶやきのテーマとしては十分でした。

しかし、こういう日常から学ばなければなりません。
仕事をするとき、誰を見ながらするのか?
当然お金を貰う人に対し、精一杯仕えるのですが、
経営者は当然、お客を見て商売しますが、意識の低い従業員は
給料を貰う社長は見ても、その向こうのお客までは目が届かないのかもしれません。
下請けを使っている会社が良く陥る現象です。

2003年3月9日(日曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送