会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第66回

簡単にするのは難しい

病み上がりだというのに徹夜です。
設計事務所ですから、別によくある話なのですが、
それでも今回は疲れました。
現在、ディサービスセンターを共同設計していますが、
最近の図面はCADと呼ばれるプログラムで作成します。
ところが、このCADに流派があり、操作性や製図の仕方がかなり違うのです。

CADで図面を描く前は、ドラフター(製図台)に向かっていました。
ドラフターにトレーシング用紙を貼り付け、鉛筆で一本一本描き込んでいったのです。
しかし、紙を媒体にしていると保管が面倒です。
また、同じような図面を何回も描くという無駄があります。
そこで、若い設計者はどんどんコンピュータを使い始めました。
最初は自分のコンピュータの中だけで使えればよかった訳で、
好きなマシンとソフトを選べば問題ありませんでした。
私は当時、Macを使っていました。(MacPlusから使っているフリークです)
Macはデザイナーご用達のコンピュータでした。
当時のコンピュータはMs-Dosという呪文を打ち込まないと動きませんでしたが、
Macはその時代から今は当たり前になったGUI
(グラフィカルユーザーインターフェイス:Windowsもこれ)
を使っていましたから、新物好きの癖に機械オンチの私が選んだのは当然です。

製図は線の積み重ねで形にしていきます。
だから、壁に窓を書き込めば、壁の線を消す必要があります。
ところがMacの代表的CADのMiniCAD(現VectorWorks)は面情報を持つCADです。
だから、窓に面情報を持たせると、その下になっている線は隠れますから、
いちいち消さなくてもよく、後で自由に移動も出来て便利です。

シャープからマウスに持ち替える時、
ドラフターに頼ってはいけないと、知人にあげてしまい、背水の陣で覚えました。
今週中に確認申請を提出しなければいけないという状況まで追い込み、
徹夜してコンピュータに向かったのです。
おかげで今では自由自在に使いこなすことが出来ます。

時代はインターネットです。
電話回線で世界に繋がったコンピュータは設計事務所間の共同作業を可能にしました。
世界に繋がり、周りを見るとMac使っている人はほとんど居ない状況ですね。
私の事務所も時代の要請でWindowsを使うようになりました。
今のWindowsXPはなかなか使い勝手が良いので不満はありません。
また、大抵のソフトはMacで使っていたものが
Windows版にもなっており不自由することはありませんでした。
ところが、私の使い慣れたCADはほとんどの人が使っていません。
協調作業を行う上で、これは大問題です。
多くの事務所が使っているのがフリーソフトのJW-CADでした。
データを共有するにはどうやら少数派の私が歩み寄るしかなさそうです。
そこで改めて勉強しようと思ってもなかなか進みません。
こういう現場に自分を追い込んで実践の中で覚えるの一番よく身につきます。
かくして、またしてもコンピュータと格闘するのです。
すべては作業を簡単にする為に...。今もそう信じています。

2003年3月7日(金曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送