会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第219回

刑法と医療行為の関係を知っていますか

日本の法律では人を傷つけたり死に至らしめる行為は
刑法により傷害罪として処罰されます。
これくらいのことは誰でも知っている事実です。

しかし、意外と知られていないのが医療行為です。
医療行為も人を傷つけたり、場合によっては死んでしまうことがあります。
ですから、医療行為も刑法の対象になるのです。
ただし、医療行為は人を傷つけ死亡させるのが目的ではありません。
あくまでも人を生かすための行為です。
ですから、刑法上も法で定められた免許を持つものが同意を得て行う行為にのみ
その限りではないとしています。

医療従事者はもちろん医療行為が刑法にも
規定されていることを十分頭に入れているでしょう。
自分たちの行う行為の重さを常に頭に入れておいて貰わないと
安心して私たちの体を任せることが出来ませんから。

私たちの知らないところでいろいろな行為が
法律で管理され守られているという訳です。
法の全てが正しいとも時代にマッチしているとも言うつもりはありませんが、
基本的に法律は日本国憲法の精神の元に制定されているはずであり、
国民の健康、社会福祉に寄与するものであるのが原則です。

現在、多くの施設で善意のもとに違法な医療行為が行われているそうです。
回りくどい言い方ですが、要は爪切りとかちょっとした刃物を使った行為です。
自宅では子供たちにいつもやってあげている行為だから
それくらい別に目くじらを立てなくたって良かろうという意見は多いでしょう。

しかし人を傷つける危険のある行為である以上は、
やはりそれなりの意識の元に行って欲しいと思います。
それくらいいいじゃないという発想はそもそもプロ意識の欠如です。
救急救命士の行う医療行為もしばらくは緊急を要するはずなのに不自由なものでした。
しかし、さまざまな議論の中、救急救命士法を改正し、
行われる医療行為の幅を広げるとともに必要な知識や技術の取得が義務つけられました。

もし施設で医療行為を行うのであれば、やはり福祉関係者もその行為を行うための
資格取得か自分の職域における医療行為の可能性の議論を行う必要があるでしょう。

慈善保護が前面に出ていた福祉から、社会システムにおける職業としての福祉へ
時代の流れは大きく変わりました。
利用者が求めているのはプロ集団による福祉社会の確立なのです。

2003年8月7日(木曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
6 介護保険と住宅改修研修会(堀之内町公民館:堀之内町)
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送