会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第199回

反省会

昨日は慕光会の反省会が行われました。
会食をしながら、来年度の総会に向けて今回を振り返るのです。
今回の最大の改革は、長年日曜日の昼間行われてきた総会を土曜日の夕方に移したことです。
帰属性の乏しい私たち以降の卒業生を何とか引っ張り込もうと考えたアイディアでした。
結果的には今まで出席だった先輩方の何名かが時間の調整がつかず欠席になり、
それとほぼ同数の卒業生が初めて参加してくれました。
出席者数はほぼ同じで、参加してくれた年代も同じでした。
つまり先輩方の何名かが入れ替わったということ。
当初目論んでいた若手の引き込みにはどうやら失敗に終わりました。
原因はいろいろです。
時間を動かしたこと自体が問題なのか、事前の告知がうまくいかなかったのか?
来年度に向けて問題を解決していかなければなりません。

また、料理の質が落ちたという声も聞かれたそうです。
私は司会をやっていたので、全然食事なんて出来ませんでした。
しかし、一見してたしかに量は少なかったかもしれません。
不景気ですから、こんなときこそサービスしてお客の気持ちを捉えれば良いのに
というのは客の考えですが、
不景気で客の入りが悪いのだから、少ない客に対して利益率を上げなければならない
というのが店の本音だと
以前、経理事務所の先生から聞かされたことがあります。
だから飲み屋に行くときは絶対流行っている店に行くことだそうです。
多かろうが少なかろうが、来てくれた客から一日の経費を捻出するからというのがその理由です。

慕光会の出席者は主婦の集団ですから、酒はあまり飲みませんが食事には厳しいです。
以前も会場を変えた理由が、大御所の先輩から食事のクレームがあったからだと聞きます。
一方、男なんか食事はどうでもいいようです。
大体、一つのテーブルになんかじっとしていませんから、
グラスとビールを持ちながら、そこらじゅうをうろうろしています。
今回も来年は場所を変えるかという話が出ましたが、
三条にもう大人数を収容できる会場も在りません。
「これからは男の人にもっと来て貰わないと」という声で、
来年度はバイキング式にしようかという話が出ました。
立食というのはご老体には厳しいでしょうから、きちんとテーブル席を用意しましょう。
また先輩方にはスタッフがきちんと料理を運びましょう。
こちらのほうが無駄はありませんから、費用も安く済みます。
若い人ももうすこし参加が期待できるでしょうか?

あれやこれや意見を交わしながら、食事を楽しんできました。
「小林君の司会は良かったわよ」
という一言で酒の量が少し増えてしまったようです。

2003年7月18日(金曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
6 介護保険と住宅改修研修会(堀之内町公民館:堀之内町)
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送