会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第179回

美しい村

「…数年前までは半分壊れかかった水車がごとごと音を立てながら廻っていた小さな流れのほとりには、その大抵が三四十年前に外人の建てたと言われる古いバンガロオが雑木林の間に立ちならんで…」

私が軽井沢を始めて知ったのは、堀辰雄のサナトリウム文学「美しい村」からです。
その後もジョンレノンとオノヨーコがお忍びで泊まったのが万平ホテルだとか、
漫画の「軽井沢シンドローム」などでいろいろな情報を得ていたのですが、
実際にこの街を訪れたのは、自動車免許を取り、広域に移動する術を得てからのことでした。

その後は毎年1度くらいのペースで訪れていますが、
静かだった旧軽もすっかりと街の様相が変わり、なんだか趣が無くなってしまい残念です。
あの趣のあった駅舎もいまや新幹線が乗り入れる近代的な建物ですからね。
軽井沢はやはり避暑地ですから、夏がトップシーズンです。
でも通は秋になりかけの頃出かけたりします。
東京の有名店の出店が多いので、当時はシーズンオフにバーゲンやるんです。
人があふれる夏とは違い、人影はまばらでぶらつくにはちょうど良い感じです。
最近は随分東京も近くなってしまい、そういうこともしなくなりましたが、
20代前半の頃はこうして軽井沢の街と付き合っていました。
今はアウトレットモールが出来て、また買い物スポットとして脚光を浴びているようです。

最近のニュースではソニーの名誉会長の大賀典雄氏が、退職金の全額を寄付して
音楽ホールを作るということでますます変わっていきそうですね。
どんな建物が建つのか楽しみでもあります。
建築で好きなのは中軽にある軽井沢町立図書館です。
旧軽がどんどん様相を変えていても、このあたりは昔のままで、木立の中にたたずんでいます。
書架の設計がとても良く出来ていて、わざわざ見に行ったものです。
最近、増築をしたらしいので、久しぶりに行ってみようかな。

実は昨日から軽井沢に滞在中です。
昨日は晴れていましたが、今日は朝から雨です。
最近ちょっと忙しかったので、のんびり週末を過ごそうと思います。
軽井沢を訪れるにあたり、昔買った「美しい村」の文庫本をひっぱりだしてみました。
すっかり日に焼けて年季の入った本はカバーに1977 Springとタイプライターで打ってありました。
もう26年も前に買った本です。
その頃は私もまだ16歳でしたから、思春期真っ只中です。
本に描かれた情景を思い浮かべながら、憧れみたいなものを持っていたのでしょう。
歳を取るわけで、どうりで私も軽井沢の街も随分変わってしまいましたが、
それでもまだちょっと車で走ると、
昔の雰囲気を残す「美しい村」であることには違いがありません。

2003年6月28日(土曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
6 介護保険と住宅改修研修会(堀之内町公民館:堀之内町)
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送