会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第159回

初夏の佐渡島

2日間にわたる佐渡地区の検定対策講座が無事終了しました。
今は帰りのフェリーの中でこのコラムを書いています。

対策講座受講者は1名増えて7名になっていました。
当日は島内のケアマネの研修会もあったということで、開催の条件としては良くなかったようですが、
それでもわざわざ参加してくれた人には感謝です。
前日のメールで佐渡島は「とびしまかんぞう」の黄色い花が満開だと聞かされていたのですが、
ジェットフォイルから降りた私たちに全然、黄色い花は目に入りませんでした。
メールをくれた事務局をやってもらっている羽豆さんに尋ねると、
「とびしまかんぞう」は海に面した岩のところに咲いているのだということでした。
せっかく着たのに見れないなんてひどいと言ったら、
1日目の講座が終わったら、懇親会までの時間で見に行きましょうという提案です。
でも佐渡島は結構広いのです。
片道1時間くらいかかるということで、それでは懇親会に間に合わない。
そしたら、一時間早く終わって見に行こうということになりました。
なかなか見る機会はありません。
特に佐渡島の外海に当たる外海府はそうそういける場所ではありません。
そこで今回の参加者は皆地区会員で身内ということもあり、その提案に甘えさせていただきました。

結局大佐渡を一周する小旅行になりましたが、島の最北端まで足を伸ばしました。
走っただけの事はありましたね。
佐渡のパンフレットに掲載されているままの風景がそこには広がっていました。
どんなにすばらしいかはこのコラムには掲載できませんが、
会員は会員専用ページの佐渡地区の何人かの写真のバックに写っている風景がそれですから、
よろしかったら、探し出してください。

懇親会も和気あいあいで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
佐渡の人はキャラクターが濃いのです。
代表の鈴木君の人柄もあるのかもしれませんが、
気持ちの良い人たちが集まり、今後の活動を期待させてくれます。

前日1時間早く終えたことで、2日目は当初予定していたフェリーには乗れず、
最終の便になってしまいましたが、
時間を延長して日が暮れるまで講座を行ってきました。
福祉系の多いメンバー構成の中で、2日目は建築が内容ということで、
ずいぶん大変だったと思いますが、よくついて来てくれました。
これから2週間、各自が勉強を重ねて、受験に望みます。
別に検定を合格することが住環境整備ということではありませんが、
自分の力を信じて、しっかり勉強して欲しいと思います。

講師のわがままで随分振り回された地区会員ですが、
私は初夏の佐渡を満喫し、美味しいお酒を飲めたことで、
大変満足しています。
このコラムをお借りして、感謝の意を表したいと思います。
今後とも地区活動を頑張ってください。

2003年6月8日(日曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送