会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第154回

手摺に頼らない住宅改修

昨日打合せを行った住宅改修には理学療法士が同席してくれました。
やはりリハビリ関連職が関わってくれると住宅改修も方向性がよく見えてきます。
対象となる方は両膝の関節を人工関節に変えて、現在リハビリの最中です。
退院に備えて住宅を改修したいというものでした。
人工関節にすると関節の稼動域が制限されてしまいます。
そこで、お風呂やトイレなどの狭くて複雑な動きをするところは改修が必要です。
また、今まで行っていた床座の生活は難しいので、椅子座に変更する必要があります。
術後は良好で、一点杖による歩行は十分可能との事。
ご家族とケアマネ、PT、施工者が自宅に集まって検証を行いました。

とりあえず、対象となる方の生活動線の確認を行うために間取り図を作成し、
そこに床の段差とかの情報を書き入れていきます。
その後、寝室からトイレ、浴室、食堂といった生活動線上の改修ポイントを探ります。
私自身ももともと家中を手摺だらけにするのは好きではありませんし、
先日も杖と手摺の違いを学んだばかりでした。
PTも手摺は体位保持の必要な部分だけで良いという見解でした。
そこで、浴室出入り用縦手摺、トイレの立ち座り用縦手摺、
身体の方向を変えるための縦手摺のみにとどめることにしました。
外出時の検討については既存の下駄箱が掴まりやすかったので、
下駄箱を金具でしっかり固定し、
上面角に面を取った角材を取り付けることで手掛りとします。

問題は床に敷かれたカーペットとか、座布団、
積み上げられた新聞、漬物の瓶といった障害物です。
杖歩行で注意しなければならないのは床面におかれたこうした障害物です。
施設では障害物の無い床でリハビリを行いますが、
実際の住まいには障害物だらけです。
家族の生活習慣といった長年かけて作り上げたスタイルがありますので、
手摺を取り付けるといった物理的な解決法より、整理整頓は意外と難しい問題なのです。

利用者は寝室から浴室まで、最短距離の台所を通って行くのだそうです。
でも台所の床は物だらけ。
ちょっと何メートルか長くなりますが、廊下を通った方が安全そうです。
そちらを提案しますが、台所は家族が居る場所であったり、
明るかったり、暖かいということでどうしても動線を変えられそうにありません。

かくして、生活動線上の整理整頓が今回の最も重要な改修ポイントになりました。
日々の生活習慣がもたらす環境因子も
実は住宅というハード的な環境因子同様、障害を誘発しかねません。
福祉住環境整備にはソフト面も重要であるということを忘れてはいけないと思いました。

2003年6月3日(火曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送