会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第152回

ちいきと地域

昨日、今日と柏崎商工会議所で検定対策講座を開催しました。
商工会議所はネットワークに対して友好的でしたし、
受講者のみなさんも大変意欲的な方々でした。

昨晩は商工会議所職員と石坂柏崎地区代表と3人で食事をしたのですが、
その際、商工会議所職員から質問を受けました。
コラムの中で地域という言葉を「ちいき」と平仮名で書いているが、
それは意識しているのかというものです。
彼はこのコラムの愛読者なのだそうです。
思いもかけない質問でしたが、
こうして読んでくれている人が居るというのはうれしいものですね。

「ちいき」と平仮名にしているのは彼の言うとおり、意識をしてのことです。
地域と漢字にしてしまうと単にエリア的な意味合いを連想してしまいそうな気がしました。
私はもっと広い意味をこの言葉に込めたかったので、あえて平仮名にすることで
読み手が自由に想像できることを期待したのです。

自分が生まれ育った街で知り合いに囲まれて生活することは幸せです。
人は記憶の生き物ですから、それが途切れてしまうのは恐怖です。
多くの高齢者が施設に入所していますが、
そこには今まで生きてきた歴史が記憶されていません。
また、そこに働く職員も他の市町村から来ていたりして、
高齢者の今までの歴史や記憶には興味がありません。
そこで高齢者の記憶は途切れてしまい、その途端に生きる意欲がなくなるのだそうです。
最近ではそういう弊害がしっかり認識され始め、
施設は高齢者の次の生活の場として、
しっかり今までの生活の記憶を継承するようにし始めました。
ユニットケアと呼ばれる少人数の集まりをひとつの単位とする特別養護老人ホームがあります。
これは施設の中に集落を作ろうという試みです。
施設は限りなく住宅に近づいているのです。
しかしどこまでいっても本物の生まれ育った街には適いません。

私たちは生まれ育ったこの街で仕事をし、日々を送っています。
私はやはりこの街で年をとりたいし、死にたいと思います。
「ちいき」をキーワードに、どういう風にこの街と関わりあえるかを模索します。
私は設計が仕事ですから、これからの時代をどういう風に「ちいき」と関わっていくかを考えるのです。
少子高齢化の問題もそのひとつ。
でも、それだけではない。
環境問題や経済の問題だって「ちいき」をキーワードに考えなければならないでしょう。
いろいろな人がいろいろな考えで「ちいき」と向き合わなければならない。
そんな想いが地域という言葉を「ちいき」と書かせるのでしょう。

今日は受講者の方からコラムを読んだと言われました。
勝手に書いているコラムもこうしていろいろな人に読んでもらえているのだと実感し、
ますますやる気になった柏崎の2日間でした。

柏崎地区は始まったばかりですが、
柏崎という「ちいき」を柏崎の人たちが是非盛り上げていって欲しいと思います。
今日も2人の方が入会してくれましたが、どんどん参加してみてください。

2003年6月1日(日曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
5月  福祉住環境整備講習会(新潟・長岡:(社)新潟県建設業協会)
    見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 

2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送