会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第146回

新井のとん汁

私が最初に勤めた会社は新潟県内を走り回るのが仕事でした。
だから20代前半で県内行かないところはほとんど無いようになってしまいました。
当時、先輩からの教えは
トラックの停まっている店は旨いものを出す。
というものでした。
長距離を駆け抜けるトラック運転手は、いろいろなものを食べる機会に恵まれるから、
旨い店を良く知っているということです。
なるほどと思い、国道をチェックしながら、
今日の昼食はどこにしようかなと考えたものです。
この先輩の助言の当たり外れは半々ですね。
別にトラック運転手が全てグルメということはありませんし、
トラックを停められる条件が限られているからです。
それでも、何回かに一回は旨い店に当たることがあります。

その一つが新井の「たちばな」というとん汁屋です。
私が最初に見つけたときは、本当に小さくてきたない店構えでした。
でも、国道にはみ出るように多くのトラックが停まっている店です。
とてもおしゃれとは言えない、労働者の店という感じでした。
中に入ると狭い店内で男たちがとん汁をガッついて食べていました。
定食もありますが、ほとんどの人たちは大きなアルマイトの弁当箱に詰めたご飯を持ってきていて、
とん汁だけを注文して、それをおかずに食べていたと思います。
私は定食を頼みましたが、とにかく量が多い。
まあ、若かったから食べられたけど、今なら無理ですね。
とん汁は一体どれくらい煮込んだんだろうと思えるほど、肉が口の中でとろけます。
創業以来、鍋は洗ったことがないのだそうです。
常に材料を足して煮込み続けた味です。
今まで食べたとん汁の中でもっとも美味しいものでした。
あまり美味しいので、妙高にスキーに行った帰りに友達を連れて店に行くのですが、日曜日はやっていません。
だって労働者のための店だから。
だからデートコースに組み入れられることは無い店なのです。

今は代が変わり、店も随分きれいになりました。
当時は先代とおばちゃんたちが切り盛りしていた店も、今は若旦那とアルバイトががんばっています。
まあ、雰囲気は小奇麗なラーメン屋さんみたいな感じです。
営業も休日やっていますので、スキー客も観光客も呼び込むことが出来ます。
とん汁定食は相変わらず量が多くて、私は並の小ライスにしないとご飯が余ってしまいます。
人を初めて連れて行くと感動してくれますが、私はどうかな?
しばらくこの店も間が開いてしまいましたので、味が変わったのかどうかはちょっと自信がありませんが、
私が知っているあのハングリーな環境が無くなった分、味付けも変わったような気がします。
私はちょっとノスタルジーを加えてしまうので、辛口評価してしまいます。

近所の人は鍋だけ持って買いに来る店です。
それでも近くに寄ったら、覗いてみる価値はあるかもしれません。

2003年5月26日(月曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
5月 見附市福祉住環境講習会(見附商工会) 
2月  パネルディスカッション「福祉から見た健康住宅」(県央地場産業センター:健康住宅サミット)
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送