会長のつぶやき
僕の独り言につき合って
 

第125回

「森の生活」

私がもっとも好きな本のひとつです。
一般的にはアウトドアライフのバイブルのように扱われていますが、
私はむしろ経済の本としての認識が大きいのです。

作者のソローは実際に数年間、湖のほとりに小屋を建てて生活しました。
本書はその日々の生活を綴りながら進められていきます。
彼はこの本の中で、既存の社会のシステムに組み入れられてしまう不条理を警告します。
私たちが常識と思える経済システムの根源を一度考えるように諭しているのです。
彼は社会の人々が常識と疑わない生活
つまり自分の欲しい物を手に入れるために、他の仕事を行い、
その対価(お金)を得るという常識が本当なのか試します。
私たちは自分たちの家を手に入れるために、25年から30年ローンという
人生の中でもっとも活動している時期をその支払いのためのお金を得るために費やします。
一生に一度の買い物だからそれは当然と考え、また諦めますが、本当にそうでしょうか?
作者は実験的に、期間を限定して、湖のほとりに住むことを決意します。
住むための小屋はセルフビルドです。
自分が生活するだけの空間はそれほど大きなものは必要ありません。
住まいとしての原点、最小限住宅を自分で造る労力を緻密に記録に残し、
それを業者に作らせた場合と比較をしました。
素人が造る家ですから、とても簡素な造りですが、生活を営むには十分でした。
膨大な費用を掛けて作り上げる、一般社会の人々の生活との違いは
来客が訪れたときに自分の財力を示すことが出来るかどうかくらいでした。
食料だって、店先に並ぶ魚を得るために働く労力と、
目の前の湖で吊り上げる労力はどれぐらい違うのか?
人の生活のほとんどが、実は自分だけで出来てしまうという確信と供に、
それを理解したうえでの、
人が集まって住む街の合理性をしっかりと体験的経済論で展開していく訳です。

キャンプをしたときの、あのテントの一枚の布と上等な羽毛の寝袋が
どれほど快適な睡眠をもたらしてくれるかを知っている人なら理解できるでしょう。
小さなランタンの灯りが、どんな素敵なシャンデリアよりも私たちを美しく照らし出してくれることか。
小さなランタンの火が、布一枚隔てたテントの中をどれほど暖めてくれることか。
物に溺れた生活に慣れきった自分に決別するために、私はたまにキャンプをします。
ハム一枚を少しだけ厚く切って、ローストするしあわせを感じます。
TVもラジオも無い、漆黒の闇の中で愛読するのがこの「森の生活」です。
私の個人的経済論の原点と呼べるのがこの本なのです。

「森の生活」は岩波文庫から上下巻各660円程度で売られていると思います。
私は余程のことが無い限りは図書館の愛用者ですが、この本は何度買ったことか分かりません。
何度も買うのは、人に貸したりして無くなってしまうからです。
本は図書館以外は貸したら戻ってこないものと考えるのが懸命です。
それでも何度も買ってしまうだけの魅力がある本です。

先日から読み始めた簿記の入門書から、この「森の生活」を連想しました。
この連休は残念ながら出来ませんでしたが、
時間を見つけて久しぶりにバックパッキングに出かけたいと思います。

2003年5月5日(月曜日)
戻る
■会長 : 小林 哲也(KOBAYASHI TETSUYA)
1961年新潟県三条市生まれ。1級建築士事務所 FORUM主宰
建築士会で1999年 福祉住環境コーディネーター検定対策講座を開催。
その際集まった仲間と「福祉住環境コーディネーターネットワーク」を結成する。
ちいき住宅工房主宰

■講演
2003年
1月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
    平成14年度介護支援専門員現任研修(佐渡中央会館:佐渡地域振興局健康福祉環境部)
2002年 
12月  福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
11月  十日町住宅改修講習会(十日町地場産業振興センター:十日町市)
7月  介護保険 住宅改修研修会(三条総合福祉センター:三条市)
4月  加茂商工会議所研修会(加茂商工会議所:加茂商工会議所青年委員会)
3月  住宅改修セミナー(西川町役場 保健センター:巻保健所)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
2月  福祉住環境セミナー(新宿:建築情報社)
     福祉用具住宅改修講習会(新潟ユニゾンプラザ:新潟県社会福祉協議会)
     住宅改修セミナー(新潟NOCプラザ:阿部木材株式会社)

■取材
2002年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2003「2000万の家」
10月   新潟日報「いつまでも我が家で-寝たきり予防へ改修」
9月   TeNY「介護豆知識-住宅改修」
8月   新潟日報「介護住宅改修事情」
4月   日経アーキテクチュア「資格に頼らず、資格を生かす」
2月   新潟日報社 ささえーる2002「住宅改修事例」
2001年
11月   新潟日報社 ハウジング新潟2002「こだわって新潟」

■リポート
2002年
12月   オランダ建築視察旅行記(PDF:ご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です)

■作品集
最近の作品です。よろしかったらご覧ください。

お問い合わせはこちらへお願いします。
































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送